忍者ブログ

コヴァンの大航海時代 Since2006

そして俺は海を跳ねる小石

   
カテゴリー「PLX」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

追記

こヴぁんわ~w

我がPLXの名参謀、諸葛孔明こと
逆毛のアンちゃんが、ひっさしぶりに
ブログ更新したみたい。
奇策が好きなアレな人だけど
こっちを読むとよりわかりやすいのかも。

祭りの跡は寂しいもんだけど
それぞれの課題は解決されたわけでもないし
新境地も開きたいもんなので
心新たに、旅立つとしましょう!

PR

第2回NFC総括

こヴぁんわ~w

大会終了しました。
運営及びスタッフの皆様、本当にお疲れ様っした!
25艦隊もの艦隊をうまく運営するのって凄く大変だと思うw
ヌノさん以下、皆様に感謝です!

さて、大会前夜のカサ模擬及び当日寸前の
アキラマン艦隊とのウォームアップまでは
正直、嫌な予感がしたままの大会を迎えることにw

PLXの艦隊構成は
コヴァン:フィリバスター装甲ポンプ(キャノ)
アンド :上級士官ー装甲ポンプ(キャノ)
黄飛鴻:上級士官ー装甲修理(カロ)
アン  :斥候ー装甲仕込み(カロ)
イヴ   :上級士官ー装甲司令塔(カロ)

あくまで砲術家(ドラえもん)抜きの艦隊構成

予選リーグ1戦目
不安感を拭えぬまま、対戦した記憶のない艦隊と激突。
リス模擬では個々人は名前の見るメンツ。
コヴァンが落として5-4も、アンドさんが
苦手のゼロ距離船首くらって4-4。
アタッカーのイヴが斜めケツクリもらって3-4
コヴァンとアンちゃんでとにかく旗のみ狙いにいって
囲んでミス操船をコヴァンが決めて逆転勝利。
危なすぎる展開とバラけ感は払拭できず。

予選リーグ2戦目
ここはリスで良く見る商会艦隊。
対戦経験もあるし、5-2で勝利。
決勝トーナメント行き確定も全勝しないと
前回優勝の固定艦隊と1回戦でぶつかる可能性あり。

予選リーグ3戦目
ポル固定艦隊。
戦場3つに別れるくらいバラけ具合でどうしょうもなく
各個撃破されて0-5で完封負け。
予選リーグ2位通過決定。

決勝トーナメント1回戦
イスパ固定艦隊。
前夜のカサでボロボロにされてる相手。
良く考えられた艦隊でカロ3に仕込み2
しかもヴェネガレで、近づけば水も弾も船員もなくなる。
こちらが弾を増やしたところで結局減らされるので
分量も変えられないし、先手を塞がれてる感じで参ったw
前夜でやられてるので、ここと当たった時用に
アンちゃんが強襲ガレアスで出撃。
どうせ仕込まれるなら破壊しちまおうとw
あと、若干作戦も修正し、カロ3は放置しつつ
手薄になりがちな旗を最初から狙うことにする。
当然、強襲に白兵付き合うわけもなく、即抜けオンリーの相手。
バラけさせず、相手カロが泳いでる間に敵旗船首と船尾にこちら2人。
イヴの船首抜けが決まり終了。

決勝トーナメント2回戦
ポル商会艦隊。
ここもリスで良く見る相手。
貫通維持タイプのカロに注意しながら
敵旗狙いで統一。
黄くんが敵キャノを落として5-4
アンちゃんが抜けで敵カロを落として5-3
コヴァンが敵カロ落として5-2
こうなるともう言うまでもなく。
イヴが旗おとして5-1で終了。

準決勝
イスパ固定艦隊。
ここもリス模擬で良くやる相手。
全員フィリバスタという、ガチな艦隊。
確認事項として外科の徹底。
こういう艦隊は特に策もなく、ガチンコ総力戦。
機雷コンボでコヴァンが敵カロ落として5-4
アンちゃんがうっかりで船首くらって4-4
コヴァンと敵旗、お互いそれぞれ白兵中に
お互い抜けクリ待機状態で、イヴが先に敵旗船首に抜け決め
4-3で勝利。

決勝
ポル固定艦隊。
強力カロラー3人の苦手な構成艦隊。
カロが泳ぐのをとにかく期待して、
旗直の展開を目指す。
開始若干後、アンちゃんの機雷をいくつか踏んだ旗に
黄くんのケツカロがヒットしてコンボで終了。
カロの装填を若干、予期してない感じだったかな。

というわけで、予選2位通過でまさかの優勝しちゃいました。
やってるうちにまとまって来た感が強く、
やっぱ5人で練習する時間必要だなと思ったw
あと、カロに執着しすぎて戦場が割れちゃう傾向があって
フォロが行き届かない各個撃破とか多かったけど
決勝トーナメントから、旗直で統一したことにより
艦隊がまとまって、よかったなぁと。
まぁ狙いがわかりやすいもんね。向こうも寄ってくるし。
ある意味、殲滅の美学は捨てた形だったかも。

ともあれ、優勝候補艦隊が残れず仕舞いの大会だったかもだけど
それもまた模擬の面白さということで。
勝負は時の運もあるし、勝ったり負けたりだしね。

しかし、ヴェネA・Bが強くて頼もしかったな。
ヴェネA(ハゲ)は、正直、強いし苦手だったし
当たったらどうなったことかw
ヴェネのみなさん、健闘お疲れ様でした^^

そして、参加された全ての皆様、運営スタッフの皆様
本当にお疲れ様でした~!
PLXもますます精進イタシマス!

556094a3.JPG




大会前夜

こヴぁんわ~w

あっというまに2月だね~。
そしてあっというまにNFCも迫る!!

さて、大会前夜のPLXの様子を少々w
この1ヶ月、とりあえず頑張って練習してみんべ
ってことで、各人模擬模擬模擬三昧。
前回のNFCでは出れなかったアンドさんが
今回、仕事のシフト調整するってことで
レギュラーメンバー候補に。
ただお互いインできない日もあるんで
正直、この1ヶ月、5人でまともに組んだこと
数回しかなかったなw
いちお、尾花さんとこに声かけてもらって
1回交流戦して、
ヴェネのハゲ艦隊とボーボー艦隊、フラなんかと
おたま模擬にお邪魔して少し模擬したにはしたくらい。

組み合わせ、仕事で行けなかったけど後で見せてもらったら
うちのリーグだけ4艦隊なのねw
戦闘数多いってことで俺は喜んでるけどw
総艦隊数も前回の大会を上回ったっぽくて
さすがヌノさんだなとw
さぁ今回、優勝はどの艦隊に??
やるからには勝つつもりだけど
一発勝負だし、こればっかはわかんないw
ガチガチにならずに皆が普段通りの動きしてくれれば
普通に勝ちあがれそうな気がしないでもない。
ただ、緊張とかすると確実に視野狭まるから
こればっかはメンタル頼み。
どんな世界でも本番は練習の時の70パーセントの力しか
出せないなんて話聞くけど
てことは普段の練習の賜物が本番で活きるってわけだw
努力に勝るものはなしってかw
さぁPLXの皆さん、頑張りましょうw

運営の皆さん、お世話になりまーす!
ちなみにカラミティちゃんが運営スタッフでうちのリーグ担当らしいw
よろしくーw

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ジーダー・コヴァン
性別:
男性
自己紹介:
属鯖:EOS鯖
国家:ヴェネツィア
爵位:伯爵
商会:竹屋一家
ジェノヴァ7番商館
竹屋一家の脳筋担当
として目下奮闘中♪

最新コメント

[07/28 コヴァン]
[07/10 むさっし]
[12/02 コヴァン]
[11/26 魚肉生まれのCさん]
[11/08 コヴァン]

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

カウンター

Copyright ©  -- そして俺は海を跳ねる小石 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]